

俺たちの西本 願寺

先日のエントリーで西本御大への思いを書き上げたつもりだが、何か物足らない。
これからも思う度に書いていく所存であります。

関西スポーツ界の重鎮といえば杉原輝雄さん西本御大ですね。
お二人はそれぐらいの大きな影響力を持っておられます。

西本御大は黄金期の阪急・近鉄の基礎を築き上げられました。
阪神の監督騒動にも巻き込まれたこともありました。
しかし南海だけは縁がありませんでした。

ふと思ったのだが、「もし西本御大が南海の監督だったら」どうなっていたものか?

まずはノムさんを選手としてどう扱ったか?奥方も含めて。
ノムさん言うところの「三悪人」西本御大ならどう接しただろうか?
エモヤン江夏ノムさんが監督として獲得してるのでアレですが。
しかしエモやんは後に阪神に移籍したので、
西本御大が阪神監督を引き受けてれば可能性はあったかな。

いや、本当に想像できませんね。ユニフォームはよく似合うと思いますがね。
西本御大が似合うといえば、グレーの三つ揃えのスーツとセーターですね。
着物のイメージは全くないですね。
親分というより、お父さんなんでしょうかね。

漫画「ゴリラーマン」の主人公が通う高校の校長先生、
ルックスがまんま西本御大だった記憶がある。
そのゴリラーマン、登場人物の名前が往年の近鉄選手だったりする。
そういえばROOKIESの登場人物が阪神の選手の名前なのは…
まぁそんなことはないでしょうね。阪神ですしね。

「ゴリラーマン」「ストッパー毒島」の作者ハロルド作石のデビュー作でありますが、
肝心の「ストッパー毒島」を読んだ事がございません。
パ・リーグファンには堪えられない作品だとは存じておりまするが…

しかしハロルド作石さん、余程のパ・リーグ党なんでしょう。
西本御大が校長先生ってイメージがピッタリですね。
実写版でも十分いけそうなぐらい。  献杯

↓↓↓西本先生の生徒共々応援お願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
ワシ

マイト貝

Author:マイト貝
大日本職業野球愛好貝 副貝長
たまにリーゼン党 党員

ナウい記事
ナウいコメント
最新トラクターバック
月別アー貝ブ
勝てゴリックス
Bsの順位と共に
応援は戦力だ!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
愉貝な仲間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピッしてください
QR
