

千のガセになって

うーん。負けてしまいました。
ガラガラポン開幕投手だったから、しょうがないといえばしょうがないが、
何かと課題が多いです。

今日、改めて思ったこと。それは…
「野球とは先入感との戦いである」ということ。
相手に先入感を持たせること。相手の心理に潜入すること。これっすね。

伊藤選手には経験を糧にしてほしいですね。
ストレートでカウント取れない投手は変化球でも取れません。
でもフィガロには剛球がある。普段から真ん中に要求しておけば、
適当に150km超が散らばる→相手打者は絞りにくい。
こういう先入感を与えておけば、
ストライクが先行したときに変化球が使えるようになります。

大引選手が森福投手に対したときもそうです。
クロスファイアを意識するあまりに、軸に残したまま踏み込まないで振っている。
これでは強い当たりは放てません。これは先入感です。

今日の収穫(甘い目ですが)はTの最終打席ですね。
それまでの打席は今までどおりでしたが、
最終打席の初球の空振り。これは良かった。
私が思うに、Tは速球を引っ張る意識の方がいいでしょう。
こういうスイングをしていれば、相手投手のコントロールや配球ミスを誘えます。
コントロールに絶対の自信を持ってるピッチャーなんて一握りなので、
「あんなスイングされて、もし当たったらどうしよう。」
そう感じさせるだけのものがTにはある。
恐怖の先入感を持たせたら、優位にことが運びます。

K-4586.jpg
また明日だな!

キビタン
当ブログは風評被害に苦しむ福島県の産業を
オリックスバファローズと共に応援します!

第10回スポーツブログブログトーナメントに参加しております。
↓↓↓応援お願いいたします。


にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ お茶目オヤジへ
第10回スポーツブログブログトーナメント - 野球ブログ村
第10回スポーツブログブログトーナメント
ワシ

マイト貝

Author:マイト貝
大日本職業野球愛好貝 副貝長
たまにリーゼン党 党員

ナウい記事
ナウいコメント
最新トラクターバック
月別アー貝ブ
勝てゴリックス
Bsの順位と共に
応援は戦力だ!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
愉貝な仲間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピッしてください
QR
