

四番ライトながいき

はじめに、お悔やみのコメントを下さいました方。
この場を拝借してお礼を述べさせていただきます。
ありがとうございます。


まぁ早いモンで、我がオヤジが逝って6日が経ちました。
どういうたらエエもんかいな、悲しいっちゅうか淋しいっちゅうかね。
ワシは若ぅないんやが、両親がいなくなると、さすがに堪えますわ。
ワシの場合はナンや、結婚も子供が出来るのも遅かったんで、
子供がまだ小さいんやが、オヤジとオフクロはアレですわ、
結婚も早かったしやな、子作りも電光石火やったんで、
お爺お婆なのは間違いないけど、凄い高齢ちゅうわけでもおまへんねや。
オヤジは病状が悪化するまでは車の運転してたぐらいやからな。

車の運転いうたらアレですわ。
実は1ヶ月前に夏休みの思い出作りにオヤジの運転でやな、
孫4人とワシの嫁ハンを連れて鳴門海峡にうずしお見物に出かけよりましたんや。
朝にテレビで鳴門の渦潮が取り上げてたのを見てオヤジが孫たちに、
「今日、爺ちゃんがお前らをココに連れて行ったるわ。」って言い出して、
嫁ハンは必死で止めたらしいんやけど、
「体調がエエから心配せんでエエがな。」の一点張りですわ。
仕事に出てたワシも「オヤジ無茶言うたらアカンがな」って電話で説得したんでっけど、
孫より本人が行きたくてしょうがなかったらしく、ワシも折れてしまいました。

無事に帰ってくるまで、針の上のむしろでしたけども、
オヤジも子供たちも満足して帰ってきたんで、
今にして思えば、それはそれでエエ思い出になったかなぁと。
CIMG1102.jpg
天気も良かったし、見事な渦潮を観覧船に乗って間近で観れたようで、
皆エエ顔して帰ってきましたわ。嫁ハン以外(苦笑)
CIMG1066.jpg
普段からアレな爺さんでしたけど、ここまで無茶するとはのう。
この頃、オヤジはお迎えが近いことを感じてたんかも知れまへん。

鳴門のうずしお言うたらアレですわ。
ワシがパリーグファンになるキッカケになったあの人の故郷やねんな。
14.jpg
コレはやな、オヤジが某プロゴルファーとお友達でして、
その方が多くの関西の球団の所属選手と付き合いされてたんで、
あの四番バッターから実戦用バットを頂いてもらいましたんや。
その四番打者の出身校は撫養高校、今の鳴門渦潮高校ですわ。
凄い校名とちゅうか、奇遇やのう。

ワシは生粋の河内っ子でっけど、コレがキッカケで勇者ファンになりました。
とはいうても、地元バリバリで西本御大率いる猛牛軍団も好きでしたし、
南海もモチロン好きでしたで。
26.jpg
左のは南海時代の左腕の大投手のサインですわ。
右のは、まぁアレですわ。トラキチのオヤジが喜んでましたけど。

まぁ皮肉なモンで、トラキチのパリーグ音痴のオヤジが、
あのスラッガーのバットをもらってきたおかげで、
倅はトラ嫌いになってしまいましたわい(笑)

しかしホンマ、淋しいですわ。
今こそ孫をかわいがるエエ爺さんでしたけど、
戦中派だけにワシらには厳しかったのう。

左利きのワシを「箸も筆もギッチョはアカン!」言うて右に矯正しました。
野球ぐらい左で投げさせて欲しかったけどな。
当時は子供用の左用グラブが少なかったんで、右用を買うてくれました。
仕方なく、投げるのは右で覚えましたわ。
まぁバットは左右関係ないから左で覚えましたけど。

アキンドやったオヤジは、忙しくて普段ワシらの相手はあまりしてくれまへんでした。
球場に連れて行ってもらった記憶なんておまへん。
それだけに、たまにキャッチボールの相手をしてもらうと嬉しかったわ。
学生時代、水泳と柔道が達者でして、地肩も強かったせいか、
それ災いして、子供相手でも強いボールしか投げてくれまへんでした。
もう手が痛くて痛くてなぁ。それでも嬉しかったわ。

とにかくナンや、まぁ今年ぐらいはオヤジのために
阪神が優勝してもエエかななんて思って…しゃーないわな。
パは楽天が優勝したけども、仙さん好きやったし、
オヤジのためには良かったんちゃうかな。

最後にオヤジが大好きやった裕次郎さんのこの曲を捧げますわ。

オヤジ、ホンマ長いこと阪急ベリーマッチな!

当ブログは風評被害に苦しむ福島県の産業を
オリックスバファローズと共に応援します!

↓↓↓Bs共々応援お願いいたします!
にほんブログ村 野球ブログ オリックスバファローズへ

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村
    
ワシ

マイト貝

Author:マイト貝
大日本職業野球愛好貝 副貝長
たまにリーゼン党 党員

ナウい記事
ナウいコメント
最新トラクターバック
月別アー貝ブ
勝てゴリックス
Bsの順位と共に
応援は戦力だ!

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
愉貝な仲間
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ピッしてください
QR
